Line中毒者げんぞーが今回も色々適当におもしろい事書いていきます。

眠りたいのに眠れない? 絶対に寝かせる方法まとめ!

公開日: 

寝たい

 

どうも、

遅番、早番ばっかの出勤だったげんぞーです。

 

こんな人がいたので調べました!

寝たいのに寝れない!昨日も深夜2時から寝て睡眠不足なのに・・・

テスト期間の学生さんには睡眠のタイミング掴むのは難しいものですしねぇ。

 

 

皆さんもこんな感じに思った事ありませんか?

仕事の出勤が時間がバラバラすぎて生活リズム崩してしまって寝れない

明日は特別な日だ!興奮して寝れない←

あ、明日は早起きしないといけないのに、じ、時間があああ

 

 

そんなあなた達を、

この!

天才たる!

げんぞー氏が!!

解決してみせましょう!!

 

↑すみません調子に乗りました↑

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

体温上げて下がり始めたら眠くなる!

体の中心部の体温を、「深部体温」といいます。

深部体温が、夜になって下がるときに眠りにつきやすいことがわかっています。

お腹を温めるには湯たんぽなどを利用すると良いでしょう。

 

だからって汗だくになるのはNGっすからねww

加減して温める程度に←当たり前

 

 

 

 

寝たい寝たい!と考えすぎない!

「眠れないなぁ」→「明日仕事だし」→「今眠れないと明日大変だ」→「だから眠らなくちゃ」→「あー、心配で眠れない!」
このサイクルに入ってしまったら、まずそこから意識をそらしましょう。すると頭が休まり自然と眠気がやってきます

眠ろうと必死になればなるほど頭が冴えてきて眠れない

呼吸をゆっくりして、その自分の呼吸に意識を集中してみましょう。

鼻の頭に意識を集中して他のことを考えないという方法もあります。

 

呼吸等に意識しても、心の奥底でやはり考えてしまうのは僕だけでしょうか?

僕の場合はパズドラとかして何かに集中しないと無理です←

でも、寝る前にパズドラとかしてたら眠れません。

 

そんな時には後で書く「睡眠用BGM」を聴いて意識を逸らしつつ睡魔を迎えるのがいいと思います。

 

ま、変に考えるよりは何も考えない方が良いのは言うまでも無いですね。

このサイト見てる時点で気にしてて駄目じゃない?

 

 

 

寝る前にパソコン・スマホを使わない!

スマホやPCのブルーライトを長時間見続けることによって目の疲れが誘発され、脳も疲れを感じ、疲れているのによく眠れないという状態に陥ってしまいます

ブルーライトは朝日の光に似ている光となっています。

そんな朝日とよく似ている光を、夜寝る前に浴びてしまったら?脳は目覚めて、寝るどころではなくなってしまいます

生活の中にブルーライトを発する機器が急速に増えている今、良質な睡眠と体内時計のリズムを維持するために、ブルーライト対策が必要

ブルーライトをカットすることで良い睡眠を得られたという報告(実験結果)もあります。

 

ブルーライトをカット?

ブルーライトカット眼鏡をここで見てみましょう。
私はこれで十分 パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット メンズ レディース PENGINロゴ入りグロス&ケース 3点セット
私はこれで十分 パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット メンズ レディース PENGINロゴ入りグロス&ケース 3点セット(Amazonより)

 

 

うわ。。。

こりゃヤバいわ( ゚Д゚)

 

こんなのかけてまでスマホ・PC使いたいなら上のヤツおすすめですね。

いやいや、そんなのつけるくらいなら使わない!!

 

とか言って使うのですが

 

 

 

 

食事は寝る時間の3時間前に!

とりあえず。。。寝る前に食べたら胃は消化するのに必死で睡眠どころじゃ無いから!とでも言っておきましょう。

 

 

 

 

睡眠用BGMを聴く!

音楽は、あなたの脳波をα波に変えていき、リラックス状態にしていくことで、眠気を促し寝つきを良くしてくれます
現在では睡眠用の音楽というのもあるぐらいです。

リラグゼーション音楽や睡眠用BGMは、あなたをリラックスさせ、α波に変える効果があるため、睡眠に効果的なのです。

音楽を聴く際のポイントとしては、あまり大きな音にしてはいけないということです。

かすかに聞こえる程度のボリュームで十分なのです。

 

は( ゚Д゚)

今まで爆音でアゲアゲな曲ばっか聴いてた( ゚Д゚)

 

【睡眠用BGM】 疲労回復、ストレス解消、ヒーリング系音楽 【θ波】
あの。。。

逆にイライラしてきたんですが。。。

僕だけですか?

 

恋はみずいろ ポール・モーリア L’amour est bleu Paul Mauriat
絶対にこっちの方が眠れる←

 

 

 

最後のまとめ

決まった時間に寝て、決まった時間に起きるのが一番いいのは言うまでも無いです。

・・・が、そんな事できる人は数少ないでしょう。(仕事とか勉強とか仕事とか勉強とかとかとか)

寝る前に決まった動作をすれば体は覚えて、その動作で眠くなるだろう(推測です。すみません)

この記事を広めて下さると気力UPします

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

よろしければフォローお願いします

ほとんど呟きませんがww
最新記事や思った事など配信してます。

コメントを残す

PAGE TOP ↑